正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは、浦島太郎です。

詫間のあおぞら調剤薬局 M薬剤師から送られてきました。
浦島太郎が竜宮城のお姫様よりいただいた玉手箱を開いてしまって
おじいさんになりましたが、その後の玉手箱が波に揺られて流れ着いたとされる詫間町大浜、箱(はこ)というところの写真です。
詫間町大浜、庄内半島は浦島太郎伝説にちなんだ地名がたくさん残されています。私が気に入った数少ないところです。

また、戦前から戦中にかけては、日本海軍水上航空隊の指令軍等があり
勇ましくもあり、悲しい過去がありました。
20060530145940.jpg

  1. 2006/05/30(火) 15:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

よくふる雨

shatyou.jpg

朝から天気が悪るかったので、本日は暇な一日だと思っていたのに、長期投与やら一包化(ワンドウズ、パッケイジ)やらで少しバタバタになりましたが、昼前には、落ち着きコーヒータイムをとることができました。
  
我が薬局の紫陽花だけは、今日の雨を喜んでいるみたいであと少しで花
をつけそうです。この紫陽花は加茂店に来てから3年が経つお年頃の
アジサイちゃんです。

上の写真は、かも店の管理薬剤師F君(店長)に正木薬局の次年度の方向性を熱く語っている私です。
  1. 2006/05/26(金) 15:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おらが町の讃岐富士

今日は朝からうちのD薬剤師がホームページをバージョンアップしています。 詫間のあおぞら調剤薬局のM薬剤師から三豊市大浜方面(浦島太郎の故郷)の幻想的写真が届いています。
後日アップしたいと思います。

いろいろ書こうと思っていましたが写真のコメント書きに疲れたので
今日は、飯野山のアップだけにしときます。
ところで、桃の木と桃の花には、本日はじめて、エルミタージュ(メディカルハーブファーマシー)よりハンドマッサージのボランティアに行きました。その結果も後日報告したいと思います。

飯野山の話に戻ります、飯野山は、旧丸亀市で言えば南に位置し
合併後の新丸亀市では、中央に位置します。
 各地方には連山になっている○○富士はたくさんありますが、単独でそびえている飯野山は飯山町、丸亀市の人たちが自慢する本当の讃岐の富士さんであり、地元の人たちには特別な意味合いがあると聞いています。
おらが国の讃岐富士を季節を追って紹介したいと思います。
20060523165355.jpg

  1. 2006/05/23(火) 16:56:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりの木造建築

パソコンの中のマイピクチャーを見ていたら桃の木の建設当初の写真
が出てきました。 

20060516174942.jpg


木造にこだわり、木の温もりを感じ、素材の匂いや
手触りをたくさんの人に感じ取ってほしいと願いを込めて建て始めた
ころの写真です。  
20060516174237.jpg


20060516174248.jpg


  1. 2006/05/16(火) 17:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材されました。

本日、5月15日にOMソーラー協会の取材がありました。
momonoki9.jpg


グループホーム桃の木、デイサービス桃の花、設立の志や
ソーラーシステムを導入にあたってのコンセプト、を説明した。
建物についてのこだわりとしては、自然に優しい建物ということで、
木造の平屋建てに、こだわってみた(コンクリートの箱にならないで、病院の延長でない建物にしたかった。) これからレタイアし、入居
される人たちが現役だったころ例えば大正から昭和にかけての建具をとりいれたかった
  1. 2006/05/15(月) 17:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

