正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浩太郎来襲!

 やつは土曜日の11時過ぎには、やって来る。(怪獣映画調に。。)

AM11:18 コー君奇襲
忙しくなると決まって彼がやってきます。

父親の仕事場を見学するのは良いこと(背中をみせて大きくする)
だと思うのですが、子供がいると集中できない。(仕事をする時は、まじめに取り組むので、)




捕獲された怪獣と店長福永薬剤師
 

IMAG0020.jpg

  1. 2006/11/24(金) 14:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小児病院の遠藤先生おつかれさまでした。

11月16日(木)
ホテルサンルート瀬戸大橋にて中讃地区研修会にかも店の4人
(医事課T嬢、D薬剤師、F薬剤師、そして正木浩二)で参加
してきました。6時30分からでしたが、こんな日に限って段取り
悪くホテル到着が7時少し廻ってしまいましたが香川小児病院 
小児神経内科医長 遠藤彰一先生の特別公演には間に合ってやれや
れでした。(ファイザー(株)のガバペン錠製品説明には遅れてしまいました。ごめんなさい)

公演内容が{てんかんの病態と治療}でしたのと遠藤先生のお話という
ことでしたので時間が取れてよかったです。
かも店が脳神経科の門前であり抗てんかん薬の処方率もある程度あり
特に子供のてんかん薬服用の家族からの質問も多いので大変参考になった公演でした。年末を前にした忙しい時期に公演をいただき遠藤先生
には感謝いたします。
  1. 2006/11/17(金) 16:38:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

健康新聞に登場

 11月19日(日)発行四国新聞の健康新聞の予告です

薬と老人シリーズにおいて副作用、解熱剤、処方薬
服薬支援をキーワードに(丸亀市飯山町のグループホーム桃の木、
ディサービス桃の花、)の両スタッフからみた疑問、質問を
中心にまとめてみました。

香川県の皆さん是非ごらんください。
  1. 2006/11/15(水) 14:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ新聞デビュー

11月13日午後18時から香川県薬剤師会保険薬局運営
委員会が開かれ健康新聞に掲載される記事をペン作
してきました。

11月19日(日曜日)に四国新聞の健康新聞に
(老人と薬、第二段として)
服薬指導や残薬等の指導や介護職からの問い合わせ事例なんかを
わかりやすく掲載したつもりです。ぜひご覧ください、
桃の花からは、宮崎マスミ主任と薬局からは私、正木浩二がピンクのネクタイ姿で登場いたします。交互期待。。。
P1040156.jpg

  1. 2006/11/14(火) 14:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたい

 めでたく報告します

介護事業部の副施設長K、Gが認知症ケア専門士
に合格しました。今以上に専門性を生かし介護事業に取り組み
地域に貢献してくれると確信しておりエールを送りたいと思います。
20061109095224.jpg

  1. 2006/11/09(木) 09:49:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰して、すみませんでした。

久しぶりです 長い間書き込みが滞りしましてごめんなさい

少しの間、まとめて書きたいと思います
DSC_0036.jpg

それでは、
9月18日に予定されていた桃の木敬老会が台風接近のため用心
しまして10月1日に変更しました。桃の木西組、東組に分かれ
どじょうすくい、演芸などで日ごろの練習の成果を出し切って
入居者、家族の方、またボランティアの皆さんにも楽しい時間
を過ごしてもらったと思います。(初めてにしては、限られた
時間の中の練習でよくやったと、感激でした。浩二)

ちょうどこの日に(10月1日)四国新聞の健康新聞に桃の木での
投薬の様子や薬手帳のことが掲載され家族の方にも安心してもらえたと思います。

 9月20日(水)
15時より調剤薬局運営委員会があり各取引卸との話し合いの場を
もちました。
18時より
 薬学会館 特定事業委員会があり11月23日(木)の神農祭
についての計画を話し合いました。
ハードな午後でした。

 9月24日(日)
 坂出市立加茂小学校秋季大運動会

 9月28日(木)
 坂出市薬剤師会役員会19時より

 9月29日(金)
 正木薬局坂出地区幹部会19時より
gta3.jpg


 10月2日午後12時45分集合
 丸亀市健康福祉部訪問(正木、M介護部施設長)

 10月3日(火)
 香川県薬剤師会保険薬局運営委員会ワーキング
 四国新聞(健康新聞について)

 10月6日(金)
 あおぞら調剤薬局、正木薬局かも店合同指導部会
意見交換会

 10月12日(木)
 香川県薬剤師会調剤薬局運営委員会

 10月15日(日)
 四国新聞(健康新聞掲載)

 10月16日(月)
 参議院議員 藤井基之全国キャバンにて
エルミタージュ訪問(これからの薬剤師像について意見交換)

 10月18日(水)
 薬剤師会労組との意見交換

 10月は、各方面でバタバタの月で、秋とは思えないぐらい
ホットな神無月でした。11月は自分の時間と子供達といしょに
ミニキャンプに出かけようと思います。
20061108161741.jpg



 11月2日(木)
 GH桃の木、ディケア桃の花合同家族も誘って初めての遠足に
行こう大会と長いタイトルの遠足でした。

 皆でバスに乗って瀬戸大橋を渡り与島にわたりアンデス原産のベゴニア(西日本一の規模です)海花園を見学し、おいしいマグロもついてた
オリをたべちょっとした旅行でした。

 11月5日(日)
 香川県薬務感染症対策課、香川県薬剤師会、テルモ㈱合同主催
で医療機器販売業者管理者研修会が高松商工会議所にて行われた。

 11月7日(火)
 GH計画立案会議をかも店にて行う(G副施設長、M施設長 
K氏、正木)かも店の植木鉢が朝からの風で一個割れていました
紫しきぶがかわいそうなのでエルミタージュに植え替えすることに
しました。


20061108161719.jpg

  1. 2006/11/08(水) 16:10:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

