正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回 桃祭り

第一回 桃祭り開催!!

 この、3月をもちまして グループホーム桃の木、ディサービス桃の花、ケアプランセンター正木がおかげさまでめでたく1周年を迎えなした。
 そこで、桃まつりと題してお祭りを開催いたしました。これから、毎年お祭りを開催していきますので、皆さん来年を楽しみにしていてください。 まずは、報告としてオープニングからご紹介いたします。

 紅蓮太鼓の迫力あるステージです。特に大太鼓のすごさに入居者のみなさんもびっくりされていました。紅蓮太鼓の息の合った撥さばきに拍手喝さいでした。
 



P1070084.jpg

P1070085.jpg

P1070088.jpg

P1070091.jpg

 
一年を振り返り思い浮かべると、入居者と家族の皆さんの、ご協力と愛情に感謝し、スタッフのがんばりに敬意をはらい、特に地域の皆さん、ボランティアのみなさんの御協力と御指導に感謝、感謝です。たくさんの人たちのいっぱいの愛情で進めてこれた、桃の木です。 甘えるつもりはありませんが、これからも、いろんな方の愛情と夢を集め桃の木、桃の花を育てて生きたいと思います。この場をお借りして感謝の気持ちに変えさせていただきます。
 正木 浩二
スポンサーサイト
  1. 2007/04/18(水) 17:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成18年全国職能対策実務者担当者会議

 遅くなりましたが、こんなのが出てきましたので、報告します。





平成18年度全国職能対策実務担当者会議に参加して

医療制度改革と新・薬剤師行動計画の実施と推進
理事 正木浩二

平成18年度の全国職能対策会議が昨年に続き2月10日(土)ホテルはあといん乃木坂で開催された.全国レベルでの日本薬剤師会主催の会議に出席するのは初めてであり緊張の出発日(9日金曜日)を迎えたが、朝から瀬戸内海地方特有の霧が出ていて不運にも飛行機が欠航になってしまい、慌ててJR坂出駅にタクシーを走らせ何とか新幹線にのり品川駅についたのは午後10時近くであった.

会議当日は緊張ぎみで担当者会議に臨んだ、中西日薬会長の挨拶のあと議題に入りまず改正医療法の施行等の説明があった.今回の医療法改正関係(薬剤師法)で重要視しなければならない事項は行政処分を受けた薬剤師に対する再教育の義務付け(平成20年4月施行)であり国民に対し安心、安全な医療を確保する観点から、処分を受けた者の職業倫理を高め、医療技術を再確認し、能力と適正に応じた医療の提供を促すため、行政処分を受けた薬剤師に対し再教育の受講を義務付けるとともに、業務の停止を伴わない『戒告』という処分類型の新設、業務停止処分の上限の明確化、調査権限の創設、が行われる.このことは、医療提供施設に従事するプロとして必ず意識しなくてはならない.
新・薬剤師行動計画の推進としては薬剤師による食事、排泄、睡眠、運動を通じた体調チエックフローチャートの活用、薬局機能評価制度導入整備、薬局における医療安全管理指針のモデル、医薬品データーベースや一般用医薬品販売手引きの作成等の実施し、構築せねばならず19年度の課題として優先せねばならないと実感した.

午後からは昼食の時間も自己紹介を兼ね押し気味のスケジュールの中10人ずつ10グループに別れ(1在宅医療への参加、2薬局機能に関する情報の開示、3後発医薬品の使用環境の整備、4一般用医薬品の供給体制、5地域住民への啓発活動、)についてディスカッションしその後、各グループからの報告と討論をかね日薬職能対策委員会分業検討委員を座長として協議をしたが地域差や各県薬レベルの状況や認識の違いを改めて確認した、いまさらながら日薬と地域薬剤師会、特に我々のような地方の薬剤師会との認識の違いと進むべき方向性や夢がすこしずつ違っている印象をうけた.しかし、今回の職能対策実務担当者会議に出席することで我々『薬剤師』というライセンスの重さをあらためて考えさせられ、やはり我々の取得している『薬剤師免許』に慢心することなく、また日常業務に追われながらも我々が与えられた使命や夢を進めて行きたいと感じた.
最後になりますが今回のチャンスを与えてくれた香川県薬剤師会事務局にこの紙面をお借りして感謝申し上げます.


 この原稿は香川県薬剤師会誌 かがやく(平成19年4月1日発行の125号、)に掲載されています。
  1. 2007/04/10(火) 12:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。