正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グループホーム 玉うさぎ 補完計画

 昨日9月24日(月曜日)午前8時より、㈱菅組との間で来春開設
予定である「グループホーム 玉うさぎ」の施工契約をめでたく結びました。また、起工式(地鎮祭)は10月3日(水曜日)午前11時5分より
丸亀市川西町北の建設地において行われます。まずは、報告まで・・。

 菅組の設計課より「グループホーム玉うさぎ」の縮小模型が届きましたのでご覧ください。
DSCN0523.jpg

南側駐車場より見たところです。今回は職員駐車場及びご家族さま駐車場もたくさん確保できています。また、駐車場奥には広い空き地もありますので、いろんなことに使いたいと考えています。


DSCN0524.jpg

 南西の方角から玄関をのぞんだところです。今回の「玉うさぎ」は
玄関は南向きで、車椅子や足の不自由な方は北側よりの緩やかなスロープを使用してもらいます。(極力、スロープを緩やかにしたかったので
北側よりの取り付きになりました。)しかし、建設現場での使い勝手をみて変更になるかもしれません。

DSCN0525.jpg

 結構良くできた模型で屋根をはずすと内部が見られます。食堂やリビングを初め会議室、事務室もできており個室は当然倉庫まで作り上げてくれました。(菅組の担当者の方アリガトウ)

DSCN0531.jpg

DSCN0532.jpg

 東南の方角の洗濯干し場から見たところです。広く取ることができ
南向きなので「お日様」ランランと皆で洗濯できることでしょう。
DSCN0533.jpg

 今回も風と太陽の光を取り込むために、サンテラスを作り季節ごとの
お日様と風の流れを楽しんでもらう計画です。リビングからキッチンにかけて穏やかな空間を体験できるはずです。

DSCN0535.jpg

 先ほどの続きでリビングは高天井にし桃の花のような大きな材木を使いログハウスや山の家のようなゆとりの有る空間ができます。

 玉うさぎ浩二
  1. 2007/09/25(火) 12:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老会報告、第2弾

DSCN0406.jpg

 9月17日敬老の日、桃の木にて入居者の皆さん、ご家族の皆さん、またボランティアの参加を得、敬老会をめでたく開くことが出来ました。


DSCN0408.jpg

大正琴においては、師範の先生方をはじめたくさんのかたの協力を得て多くの懐かしい曲を演奏してくれました。その中でびっくりしたことは、私の父親が生前よく口ずさんでいた多くの歌があり(ほとんど全て)懐かしみ、また健在だったら、桃の木の皆さんと同じ歳だということにあらためてきずき、父親のしぐさやおどけた顔が思い出されました。内の父親は大勢でガヤガヤやるのが好きで、おしゃべりも大好きな人でした。もしこの場に居れば皆を笑わせたり、大きな歌声でラバウル小唄から人情松廊下などを可笑しく熱唱していることでしょう。お彼岸でもありますので敬老会と家族の事を父に報告に行こうと思いながら皆さんの歌声を聞いていました。
DSCN0412.jpg

報告はまだまだたくさんあります。次回をお楽しみにしてください。

 玉うさぎ浩二
  1. 2007/09/22(土) 18:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

認定実務実施指導薬剤師養成されました。

 平成19年9月8日~9日にかけ、広島県福山大学にて「第7回薬剤師のためのワークショップ中国・四国in福山」が開催され、私、正木が参加してまいりました。 噂には聞いては、いましたがこんなに時間に追われるものだとは思わなかったです。この2日の感想はというと、自分の意見がこうも口にしにくく、簡潔に表現できなさに戸惑いを感じ、同じグループの仲間たちの意思表示や簡潔にかつ説得のいく弁論に脱帽した2日間であった。 また、日ごろの勉強不足を痛感し、特に薬学部6年生問題、薬学部の学部教育、病院薬剤師の環境、業務また、院内に医療連携の認識の甘さや理解不足を再認識されました。しかし、この2日間の時間で与えられた成果は正木薬局に帰って自慢できる内容だったとおもいます。
 ⅡAというグループだったが、うちのグループは私みたいな開局薬剤師、病院薬剤師、勤務薬剤師、から薬科大学の現役の教授までおり始めはどうなるかと思ったが、結構、チームワークよくお互いの得意分野やよくでたと思う。最終日にはなんか、数年来の仲間のような気分でした。何か縁のようなものを感じたSGDの時間でした。
DSCN0349.jpg

立派な福山大学学生会館です。

DSCN0353.jpg

 朝が早く逆光になっていますが、立派な図書館があり、また図書館塔には素晴らしいベルが吊り下げられています。蔵書のなかにはアダムスミスの経済書の原本があるらしいです。


DSCN0354.jpg

 駐車場上側付近より本館につながるロダン橋へ通じるエレベーターがありました。


DSCN0357.jpg

 桜並木が続いており、新入学生を迎える頃はきっと素晴らしい桜の花道が出来ていることでしょう。思わず鶯を探してしまいそうな立派な桜の木でした。


DSCN0364.jpg

 会場であった福山大学本館から薬学部および研究棟を眺めたものです。(一番奥の白い建物が薬学部の教室です)
DSCN0381.jpg

 私たちに与えられた議題は、コース名が「病院実務実習」ユニット名が「チーム医療」でした。私自身、わかっているようで分からないという議題で難問でした。
DSCN0382.jpg

 グループディスカッションを表にまとめ、この表を使い発表し、他のグループからの意見を聞き、ソレを持ち帰りまたGDしまたまとめて発表するという学生時代に戻ったような貴重な時間でした。
DSCN0393.jpg

 同じⅡAのグループの先生方です。
  1. 2007/09/22(土) 17:32:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルミタージュin高松

 高松三越南側にある 新しい丸亀町(まるがめまち)商店街の顔です。
フランスにある高島屋だったかな?のレストランの天井のような雰囲気があるステンドグラスのドームです。
DSCN0311.jpg

 少し遅れましたが、8月26日高松は丸亀町(まるがめまち)の商店街
の協賛においてエルミタージュが出店をだすことができました。
テーマが「フランス」だったのでお花の先生(エルミタージュにフラワーアレンジメントを教えに来てくれています。)の紹介で参加することができました。

DSCN0313.jpg

右から正木かつみ薬剤師、左は本日ピンチヒッターの蓮井嬢です。
左端はどこでも良く遊ぶ浩太郎です。
二人は小学校、中学校、高校の同級生だと聞いています。

DSCN0309.jpg

 フランスの街角のカフェテラスのような感じで雰囲気満点でした。
DSCN0306.jpg

 また、フランスに行きたいです。上の子の大学受験が終わったら家族でいけたら幸せになると思うのですが、いかんせん5人ともなると旅費がかさむし、最近の飛行機事故等考えるとやっぱりJALがよいような、そうすると、また金額が上がるので、もしかすると私は留守番になるようで怖いです。
DSCN0303.jpg

 たくさんの方にアロマの魅力とエルミタージュのコンセプトを伝えることができた一日でした。パンフレットが足りなくなるほど大賑わいでした。
DSCN0304.jpg

 浩太郎くんも邪魔しに(手伝いに)来てくれました。
  1. 2007/09/21(金) 15:58:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一勝丸で大漁!

 これが、勝じいちゃんご自慢の愛艇「第一勝丸」二世です。DSCN0343.jpg

ホームポートは坂出市江尻です。勝(まさる)じーちゃんはこないだまではよくメバルやオオダコ、なんかをよく釣って帰ってくれて
いました。もちろんアマチュアの釣師で、本職は石材店の社長さんです。


DSCN0339.jpg

坂出市江尻町のホームポートから西を見ると横井石油の給油基地が見えます。坂出保安庁の巡視艇がこの日も午後から給油に来ていました。

DSCN0334.jpg

保安庁の巡視艇のごとく引き波をたてて、プレーニングする勝丸です。
じいちゃん曰く、エンジンを規定より大きくしてターボタービンも大きくしているそうです。実は、私、大学時代はヨット部に籍をおいていて
和船の走る姿は良く見かけていましたが、プレーニングする漁船はあまり見かけたことがなかったです。(迫力満点でした。)


DSCN0331.jpg

 海から見た、林田港です。この港は大型の自動車運搬船が、たちより香川、愛媛に新車や中古車がココから新しいオーナーの元へ旅立っていきます。また、海上自衛隊の艦船の立ち寄り子供たちから大人のマニアまでを楽しませてくれます。
DSCN0327.jpg


この鯛(こだい)を格闘の末、釣り上げたのは私目です。鯛のお父さんが心配しているのでリリースしました。塩焼きにするとビールのあてに
丁度よい大きさでったのですが、私も人の親、この鯛くんが子供たちと
ダブってしまいました。漁師にはなれないと・・・・思います。


DSCN0326.jpg

 この日は、アジが大漁で一番釣り上げたのは浩太郎くんでした。

DSCN0324.jpg

DSCN0323.jpg

 勝じいちゃんは、この日は、不調でなかなか波に乗れて居ませんでした。

DSCN0322.jpg

浩太郎くんも一生懸命に魚たちに戦いを挑んでいました。
DSCN0321.jpg

  1. 2007/09/21(金) 15:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グループホーム玉うさぎ計画進んでいます。

DSCN0346.jpg


 来たる、10月3日午前11時より丸亀市川西北のグループホーム
玉うさぎ建設地にて地鎮祭が行われます。今回はワンユニットの
定員が9名になります。
 この、「玉うさぎ」も模造建築であり、平屋建てにこだわり、木の
温もり、肌触り、また季節ごとの光の変化や風の変化が感じ取れる
建物になるように考えながら設計しました。

 グループホーム桃の木(丸亀市飯山町)と同じく「OMソーラー」
を取り入れていますので室温の変化が少なく、夏は涼しく、冬あたたか
な環境が維持できます。もちろん、施工業者は天下の「㈱ 菅組 」です。

DSCN0345.jpg


 まだ、平面図ですが、もうすぐ「玉うさぎ」のミニチュアモデルを
作ってくれるみたいなので、できましたらすぐアップいたします。
  1. 2007/09/21(金) 15:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日は敬老の日

 昨日、9月17日(月曜日)の敬老の日にグループホーム
桃の木の敬老会を開催しました。
 
 今年で第二回目になりますが、昨年は台風の影響で一週間
遅れましたが、今年は残暑がのこり雨が少なく安心していますたが
この時期に限って「恵みの雨」が前日から降り出し心配していましたが
家族の方や職員の愛情で開催時間の9時半にはすっかりやみ秋晴れまではいきませんが涼しいなかの開催となりました。

 私たちのグループホームはまだ、2年目の施設ですが大きな施設にない手作りの良さを生かし、マニアルどうりでない愛情いっぱいの施設を
作るお約束をみなさんにお約束して、桃の木敬老会の開催の挨拶に代えさせてもらいました。
 内容は明日以降アップします。
  1. 2007/09/18(火) 13:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

上野ノ森の東京芸大に行ってきました。

DSCN0098.jpg

 東京芸術大学の美術校舎側の正木美術館のみごとな瓦です。家族で
記念写真なんか撮り学校見学が観光になってしまいました。



DSCN0274.jpg

 内の娘たちの、関ジャニの生写真のコレクションです。話によると結構すごいものがあるみたいですが、なんだかよくわかりません。



DSCN0244.jpg

 相変わらず、うちの長男はポケポケよく遊び、よく食べ、ちょっとだけ学習しておりますが、9月からは、寝起きよく、元気に学校へ、飛び出していっています。
  1. 2007/09/12(水) 14:49:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根岸森林公園の巻

DSCN0287.jpg


 先日の続きですが、横浜、山手の根岸森林公園は日本初の競馬場
です。この公園にはウジャウジャ虫たちの住処が見られ、今年の秋が楽しみです。
神童と呼ばれていたころ小生「楠上町のファーブル」と呼ばれ
ていて、カミキリムシやゲンゴロウ、が大好きでした。今も、自宅近くのガレージ(秘密基地)には、昨年よりレモンの木とカボスの木を植え蝶の道を作っています。来年の春から夏にかけて蝶が乱舞する姿が見られるのをいまから楽しみにしています。




DSCN0279.jpg

 根岸森林公園の競馬場の観覧スタンドです。
DSCN0282.jpg

  1. 2007/09/05(水) 17:25:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し時間が有ったのでアップしました。

DSCN0239.jpg


 これも内のコレクションです。バカラの花瓶だと聞いています。
これも季節によって雰囲気がかわり楽しませてもらっています。

 まさき
  1. 2007/09/04(火) 14:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか涼しくなりませんねー。

DSCN0280.jpg

 涼しそうなこの木は、横浜市山手の運動公園(競馬場跡地です。)
散歩には、本当に良いロケーションで、秋には息子と虫取りにでもいきたいと思っています。

   
 DSCN0283.jpg

 これが競馬場の馬見台で確か日本で最初の競馬場だったと思います。
DSCN0279.jpg

早いものでもう9月です、今月は休みなしに予定が入っていて 9月8日、9日は認定実務実習指導薬剤師養成のワークショップがあり
広島県福山大学に2日間缶詰状態らしいです。
14日は特定事業委員会が香川県薬学会館でおこなわれ平成19年度の神農祭の開催準備が始まります。
 また、9月16日は香川県自民党職域支部幹事会が開かれますが先の藤井選挙に負けた薬剤師連盟としては肩身が狭い会議になると思います。
17日は桃の花、桃の木合同の秋遠足があり、ご家族皆さんも参加されて屋島水族館から四国ハーブ園で食事を取ってもらい楽しい時間をすごしてもらう予定です。21日は19時から香川県薬剤師会理事会が開催されます。このようにバタバタの9月が始まりますが、だれか元気がでるもの教えてください。

 追記
 この、2日に浩太郎、勝じいちゃん、私の3人で第一勝丸で海釣りに行ってきました。後日詳しく報告します。
 最近、釣りにはまっていてまた収集癖が始まろうとしています。子供のころからひとつのことにはまり易くコレクション癖が絶えませんが昔から金額がはる趣味ばかりで小遣いにこまっていました。(大人になってからも困っています)
  1. 2007/09/04(火) 13:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休の思い出。

 夏休を利用して帝都の上野動物園に次女、浩太郎、そして私の三人で太陽ギラギラのなか見学にいってきました。上野動物園は初めてでいきなりすぐに、夢にまで見た「パンダさん」に三人ともビックリです。最初、日本に来たパンダさんはたしかランラン、カンカン立ったと思います。たしか、数年前で中国からのパンダ貸し出しが一年で一億円だったとおもいます。いろんな条約や中国国内の法律で売り買いができなかったと思います。                                  DSCN0113.jpg


不忍池で一休みです。



DSCN0147.jpg

 ビックリしたのは、普通の木にナマケモノが、それもすぐ近くで
グーグーおやすみ中でした。さすが、上野動物園です。香川でも何年か前までは栗林公園動物園という民間の動物園がありナマケモノとゴリラ
の繁殖にたしか成功していたと思います。いまは、その動物園は栗林公園の駐車場や施設の一部になっています。なんとか香川の子供たちのためにどなたか資本力と動物に対する愛情いっぱいのかた珍しい動物は要りませんので開設ください。各市町や村おこし事業、雇用対策事業、ボランティアなんかを巻き込んで、だれか手をあげてください。

DSCN0133.jpg

ミーアキャットもまじかで見学できました。

DSCN0208.jpg

 讃岐うまれのお猿さんも居ました。ウッキー・・・・・


DSCN0104.jpg

  1. 2007/09/03(月) 14:40:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガレです。

DSCN0237.jpg

 次回に続きコレクション第二段です。
 左側がガレです。もちろん当時物、右は家内より説明を受けましたが
わすれました。一度ガレ工房に行きましたが、ほしいものばかりで、また小学生時代は、自称楠上町のファーブルと呼ばれたぐらい昆虫が好きだったのでガレのデザイン画や写生に興味が湧き、また日本の影響があったことがよくわかりました。

DSCN0301.jpg

 ガレやドームは、同じものでも季節や時間帯による光の変化や四季の空気の流れで雰囲気が変わるもので一年を通して楽しませてくれています。

  1. 2007/09/03(月) 13:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

