正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週も大忙し!

 昨日、平成19年10月25日 坂出、宇多津広域行政事務組合
2階会議室において、今年度の介護認定審査会委員の研修会が行なわれ
ました。 介護認定審査会 会長の赤澤正敏 先生の挨拶の後、講演が始まりました。

 演題、「パーキンソン病を中心とした不随運動について」

 講師、香川大学 医学部炎症病理学
    准教授 上野 正樹 先生


 簡単ですが下記に要約します。

不随運動とは
1、本態性振戦
 
2、バリスムス(四肢 上肢を投げ出すような急激な運動)

3、アテトーゼ(四肢、顔面、体幹の緩除で常同的な不随運動、手足を  くねらせたり顔をしかめる 

4、ジストニア(躯幹、四肢近位部の筋緊張異常に伴う異常姿勢 )

5、ミオクローヌス(突然起こる瞬間的な鋭い運動が連続的に起こる)

6、ジスキネジア(異常運動のこと)(口や舌をペロペロさせる)

などの基本的なことがらから、パーキンソン病やパーキンソン症候群等に踏み込んだお話をされました。

上野 正樹先生は昭和60年に京都大学医学部神経内科を卒業され
平成5年に医学博士を取得し翌年香川大学医学部に着任されました。

上野先生わかりやすいお話ありがとうございました。

DSCN0601.jpg


 写真は内の末っ子長男と薬剤師D君です。
  1. 2007/10/26(金) 12:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ayako Yosida コレクション

 10月13日、14日の土曜、日曜日に高松市の藤北ジュエリー
にて吉田綾子コレクションが開かれました。エルミタージュからは
エステシャンのS嬢がハンドマッサージを提供しに参加させてもらいました。多くのお客様にエルミタージュの魅力のひとつを理解いただいたと思います。

DSCN0612.jpg


     ここで、ジュエリーデザイナーの吉田 綾子先生の
     プロフィールを紹介いたします。
嵯峨美術短期大学 ビジュアルデザイン科を卒業しジョワ宝石ビジネススクールのデザインコース講師を務め数々のジュエリーコンテストで入賞し、特にジュエリーデザインの最高峰であるD.I.Aをフランスにて受賞されています。現在はフリーのデザイナーとして活躍中であり
2000年春からはAyakoコレクションを展開し今後の日本のジュエリー界を代表するデザイナーとして注目されています。


 DSCN0611.jpg


これは、内にあった「うさぎ」ですが今度、GH玉うさぎの未来をジュエリーとして、吉田綾子先生にデザインしてもらい、大切な人にプレゼントしたいと思います。

Masaki



DSCN0604.jpg

  1. 2007/10/16(火) 13:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃の花の事務室にて

DSCN0415.jpg


 ディサービス桃の花の事務室での一コマです。
浩太郎くんも事務室でなにやら思案しています。{たぶん、後期高齢者
包括医療について頭を抱えているのでしょか?}福田新総理になってからひとまず凍結のみとうしらしいですがまだ油断は、できません国民や高齢者、また弱者の生活が分かる人が国会議員には絶対必要です。特に参議院議員には職能団体の代表が核になって僕ら普通の国民の気持ちや
声を国政に届けてもらいたいと思います。

 それにしても今年は暑かったですね、正木薬局 かも店は10月半ばというのにまだ、クーラー全開です、白衣も僕はまだケイシースタイルですので、まだまだ、仕事場では夏気分です。
  1. 2007/10/12(金) 22:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写友 虹 写真展

 来たる、平成19年10月23日(火)~28日(日)
NHK(高松)ふれあいギャラリーにおいて、22名の自由作品展
が開催されます。

 内のあおぞら調剤薬局の薬剤師M嬢が出展しますので是非足を運びください。開催時間は午前9時30分から午後5時(最終日は4時30分)です。
 宜しくお願いいたします。
実は私自称戦場カメラマンを名乗っていまして、ライカ(ドイツ製のカメラ)の収集家であります。コレクションの内容と言いますと
バルナックⅡ・Ⅲa、M2、M3、M4、M6(シルバー)、M6(ドラゴン)(ブラック)M7(ブラック)CL、R6,またアクセサリー
などは結構自慢できそうな古いものがありますので時間見つけてまたアップしたいと思います。

まさきライカ
  1. 2007/10/09(火) 17:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェニナック錠200mg(アステラス製薬)

 待望のキノロン系抗菌剤
ジェニナック錠200mg(GRNX)が発売になりました。
今は耳鼻科、呼吸器系統しか適応がありませんが、その内適応が広がるでしょう。多分?アステラス製薬は打倒クラビット100mgをうたっているでしょう。

070927_1837~0002.jpg

 9月27日アステラス製薬との合同勉強会を坂出市林田町の
メディカルファーマシー「エルミタージュ」で行ないました。

 ガレノキサシン(ジェニナック200mg)は化膿レンサ球菌、肺炎球菌、PISP/PRSPにもすぐれた抗菌力を示すそうです。

ジェニナック200mgの新規発売と採用向上をお祈りいたします。
 正木薬局 正木浩二
 
  1. 2007/10/07(日) 11:07:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり「起工式」はめでたい!

 平成19年10月3日午前11時05分より丸亀市川西北において来春2月完成予定である「グループホーム玉うさぎ」の起工式と地鎮祭が厳かにとりおこなわれました。
DSCN0559.jpg

 朝早くから「㈱菅組」のみなさんが祭壇を設営してくれました。
やはり、菅組は何をやらしても(きっちり山の吉五郎)ですばやく完璧にこなしてくれます。神聖な領域をかもし出してくれていました。


DSCN0563.jpg

 緊張の中にも穏やかな時間を僕たちに与えてくれ、緊張をほぐしてくれました。


DSCN0564.jpg

  
 右から、グループホーム桃の木(飯山町)同様こちらの工事も担当してくれるプロジェクトXバリの行成監督です。
 左は菅組の弘法大師こと久保淵チーフです。チーフも行成監督同様、桃の木、桃の花の時からお世話になっていていろいろなアイデアをまるで「どらえもん」のポケットのように次々と僕たちに提供してくれました。今回もマニアックな提案が楽しみです。


DSCN0568.jpg

こちらは、㈱菅組の面々です。まずは、左から菅組のサラリーマン金太郎の三崎君、二番目は原監督のように指導力がある高松営業所の井川所長、そして私が介護施設を始めるきっかけを作ってくれた、私の相談相手でもある菅組の島耕作、金村氏、右端は㈱菅組の専務である菅氏が駆けつけてくれました。
DSCN0569.jpg

 右に居られるのは、今回の玉うさぎの地主さんである
中野保さんです。「本当にこのたびは御協力と心温まる対応ありがとうございました。また、スムーズな取引ありがとうございました。」
DSCN0571.jpg

「玉うさぎ」も桃の木同様、飯野山(讃岐富士)が今回の工事を守ってくれると信じています。
DSCN0572.jpg

中野保 氏、㈱アスティスさん、㈱中澤氏家さん、㈱幸耀さん、そして
㈱ 菅組さんお祝いの清酒ありがとうございました。清酒は、やっぱり
めでたいですね。


DSCN0574.jpg

DSCN0575.jpg

神主さんは坂出八幡宮より岡坂宮司がおいでくださいました。
DSCN0577.jpg

DSCN0578.jpg

DSCN0581.jpg

 ㈲ 正木薬局 取締役 正木かつみ です。「玉うさぎ」にも
アロマやハンドマッサージのボランティアに参加してくれるようです。
今年は漢方やスピリチアルを極めていこうとただ今勉強中です。


DSCN0584.jpg

DSCN0585.jpg

 内の兄夫妻もお祝いに駆けつけてくれました。
DSCN0588.jpg

 正木薬局 介護事業部 顧問 増田定夫です。
DSCN0582.jpg

 高松市で民生委員を長年お世話している私の母親です。
DSCN0589.jpg

 正木薬局 介護事業部 桃の木、桃の花、施設長 合田恭子です。


DSCN0590.jpg

 正木薬局 介護事業部 猪熊千恵です。玉うさぎを担当いたします。
DSCN0593.jpg

 ご存知、西日本を代表する「㈱ 菅組」の菅専務です。
DSCN0579.jpg

 わたし、正木浩二と菅専務が鍬入れをいたしました。



 最後に、みんなで記念写真でしめさせてもらいました。

DSCN0599.jpg

 なお、当日司会を担当された三崎 誠くん、写真撮影を担当された碓井 智さんお世話になりました。お疲れ様でした。
 ㈲正木薬局 代表取締役 正木浩二
  1. 2007/10/05(金) 14:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森永チョコボールキョロちゃんに浩太郎くん感激!

 足掛け約3年、やっと手に入れた銀のエンジェル! 五枚集めて送りました。毎日待ちに待ってました。期待どおり3週間丁度で浩太郎君のところへやってきました。
 ところで、チョコボールの栄養成分の内訳は、1箱あたり(約21gだそうです。)エネルギー115カロリー、炭水化物11.5g、タンパク質1.8g、ナトリウム(NA)27mg、脂質7.4gでカルシウムは28mgとバランスよく成分が含まれています。・・クェ
DSCN0541.jpg

 中からでてきました「当選おめでとうクエ、クエ。」
 森永製菓㈱の社長さんありがとうございます。家族でクェ、クェ嬉しいです。

 DSCN0542.jpg

金のキョロちゃんクエ、クエです。この自慢な顔、クエ、クエ、です。
この金のキョロちゃんは40周年のプレミアムものです、クエ!


DSCN0544.jpg

キョロちゃんのおなかの中から懐かしい玩具もでてきました。
 なんと、森永チョコボールは今年で40周年だそうです 私が4才のときから発売されているのだから、今でも「もりながチョコーボール・・」とすぐ出てくるはずです。「祝40周年、クェ、クェ」キョロちゃんファンクラブは次のページまで(http://kyorochan.jp)クェクェ・・・

DSCN0550.jpg

 わたくし、44年生きていますが初めて玩具のかんづめを見ました。
子供のころはほしくて、ほしくてたまらなかったので遠足のおやつには必ず買って金のエンジェルを当てようと試みたのを懐かしく思い出しました。内の子の好きなものやコレクションを見るとわたしに似ているなとつくづく思います。
 クェ、クェこうじ

  1. 2007/10/05(金) 14:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつこく敬老会の続き

 増田顧問は報道カメラマンのように会場を駆け回っていました。
DSCN0464.jpg


 桃の花(ディサービス)玄関からみたところです。
DSCN0468.jpg


 人情松の廊下は大変迫力がありました。
DSCN0473.jpg

お座敷小唄やラバウル小唄など懐かしい歌ばかりで盛り上がりました。
DSCN0470.jpg


二階から敬老会会場を見たところです、この見事な梁は桃の花の自慢です。この日もOMソーラーシステムがガンバッテくれまして一日中新鮮な空気を提供してくれました。施工業者は天下の「㈱菅組」です。

DSCN0441.jpg

 天井の梁に組み込んだガラス戸は昭和初期の物で味わいがあり、これも自慢です。
DSCN0450.jpg

 内の職員は皆、芸達者で健康的な美声をきかせてくれました。
  1. 2007/10/04(木) 17:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老会の続きです。

DSCN0518.jpg

 善通寺奇術クラブより亀山しげゆき先生が桃の木敬老会に参加してくれました。不思議な世界への誘いとなずけて、マジックショーが始まりました。
 いきなり炎をだしてみんなびっくり仰天でしたり、かわいい鳩を出したりして本格的で子供から大人まで拍手の連発でした。


DSCN0509.jpg

 みなさん、手品の種を探そうと目をサラのようにして真剣そのものです。

DSCN0516.jpg

 こんなかわいらしい純白の鳩さんが帽子の中や服のなかから飛び出して来ました。おもわず歓声があがりました。


DSCN0521.jpg

 やはり、いろんな年齢層のみなさんが集まると入居者のみなさんも表情がいきいきしているようでした。
  1. 2007/10/02(火) 13:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォサマック錠35mg

 フォサマック錠35mg(万有製薬)が今月10月1日より長期投与が
可能になりました。まずは1周年おめでとうございます。

 万有情報サービスセンターは、保険薬局の薬剤師は0120-024-961 医師、病院薬剤師は012-024-962にて情報や問い合わせに対応されています。

 注意 ファサマック35mgの代わりにファサマック5mgを5錠
投与することはできません。
本剤は局所、食道への副作用を避けるため起床すぐにコップ一杯の水
で口腔中で溶かしたりまた噛んだりせず服用ください。起床時すぐの服用と飲食は避けるように心がけください。また、たの併用薬の同時服用も避けてください。


 正木
 DSCN0437.jpg

  1. 2007/10/01(月) 14:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

