正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浩太郎のコレクション、其の一

DSCN1026.jpg

 フランスの蚤の市で買ってきた20年前ぐらいのバッドマンの
バッドモービルです。40センチぐらいあり、浩太郎くんが抱えるようにして地下鉄でホテルまで帰ってきたのを思い出します。蚤の市では,
値引きのやり取りが結構楽しいもので、買わなくてもよいふりをした方がよい店と欲しいけれども値段が合わない振りをした方が成功する店なんかあり結構ドラマがある買い物でした。フランスの地下鉄は路線図を色分けしていて分かりにくいのですが、すぐになれ結構便利でした。
 しかし、私の英語は全然通じなかったです。フランス人は決して
母国語しかしゃべりません。(やはり、自国にプライドを持って
いるのでしょう。) メルシーボクーてっねー。

DSCN1027.jpg

 この時計はスパイダーマンⅢの腕時計です。アナログとデジタルの両方が備わっているので時間のお勉強のころには活躍したのかもしれません。
 特別なお出かけには腕につけて、お洒落を決めているようです。
                少しおにーちゃんみたいに!


DSCN1014.jpg


 バッドマン浩二
  1. 2007/11/29(木) 22:57:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10歳と44歳になりました。

DSCN0971.jpg


 今月はやたらとうちの家族(正木家親族においても)は、誕生日が多いのです。僕の家だけでも3人が11月生まれです。
 内の長男が10歳、私が恥ずかしながら44歳になりました。どちらさんもおめでとうございます。

 次回は、浩太郎くんのコレクションを紹介したいと思います。

浩二

 
  1. 2007/11/28(水) 18:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「神農祭」も、めでたい!

 平成19年11月23日(金)午前10時30分より財団法人 香川県薬学会館において「神農祭」が行なわれ、叙勲、大臣表彰、香川県知事表彰、知事感謝状、薬学会館理事長及び薬剤師会、会長表彰また医薬品小売業組合理事、薬種商協会の会長表彰があり、また永続勤続模範従業員表彰がありました。
 香川県医薬品小売商業組合 理事長表彰として有限会社 正木薬局において15年間ガンバッテくれた「あおい調剤薬局」末包 美栄子」が表彰しました。 おめでとうございます!
DSCN0982.jpg

 神農祭当日、来賓受付を担当してくれた薬学会館のかわいい
「すずめ」さんたちです。
 当日は寒さのなかでしたが元気一杯でした。
 おつかれさまでした。

DSCN0981.jpg

 開会の辞のあと神事、玉串奉典、そして、神虎授与があり、香川県薬剤師会会長 宇川英二 祭主の挨拶がありました。

DSCN0986.jpg

DSCN0985.jpg


DSCN0990.jpg



 県議からは、坂出市の要役の尾崎道廣 県議が駆けつけてくれました。尾崎先生は香川県県会議員議長を拝命されていて地元坂出から香川県全域、また岡山、香川や四国道州制など中国四国の広範囲な役割を考えてくれています。大変遅くなりましたが、県会議長就任おめでとうございました。
DSCN0998.jpg

 ただ今話題一杯の防衛庁長官(防衛省大臣)を経験されていた、大野よしのり代議士です。先生曰く、山田洋行や日本ミライズからのゴルフも接待もだんじて受けていないそうです。大野先生も薬剤師の職能を考えてくれています。私後とですが、防衛庁長官の時に富士演習場に呼んでもらいたかったです。
DSCN0999.jpg

 いつも元気一杯の衆議院議員 木村義雄 代議士です。木村先生は厚生労働副大臣も経験されていて僕ら薬剤師の立場をたいへん理解してくれています。

DSCN1003.jpg

香川県医師会会長 森下立昭 先生も来賓くださりました。
  1. 2007/11/28(水) 17:50:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂出市林田町はクリスマス直前です。

DSCN0735.jpg


 久しぶりに、エルミタージュです。早いものでエルミタージュは2回目の「クリスマス」を迎えようとしています。
 12月1日より「クリスマス、ランチ」が始りますが今回はスタッフが一丸となって新メニューに挑戦するようです 是非、お友達お誘いのうえお越し下さい。


DSCN0732.jpg

 玄関先の「クリスマス」の飾りつけが(小人の国のような可愛いサンタさんが)お迎えすると思います。


 エルミの西側から見た自慢の庭です。草木たちもココへやってきて
早2年になるので、林田の小鳥たちとお友達になっていて、夏の暑さや雨、風から小鳥たちを守っています。また、小鳥たちのデートコースにもなっているようです。うらやましい限りです。クェ・クェです。
DSCN0737.jpg

 エルミ自慢の「水禽堀」(すいきんくつ)(漢字が苦手なもので)です。
DSCN0736.jpg

 まさきサンタ
  1. 2007/11/26(月) 19:34:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選択性セロトニン再取り込み阻害剤

ジェイゾロフト錠25mg、50mgの能書の変更です。

 抗うつ剤投与により、24歳以下の患者で、自殺念慮、自殺企図のリスkyが増加する報告がありますので本剤の投与リスクとベネフィットwp考慮ください。

DSCN0691.jpg

この写真は僕の隠れ家の一部分です。模型を作ったり、車を整備したりしてゴチャ、ゴチャしています。

 DSCN0678.jpg

 上のブルーの車は94年式「M3」クーペでストレート6(じゃじゃ馬シルキーシックス)のDOHC268馬力(286だったかも)5速のマニアルトランスミッションの過激な奴です。13年も前の車ですがまだ6万キロちょっとしか走行距離が進んでなく、今なお、元気いっぱいで僕を楽しませてくれています。 来年はエンジンマウント、ミッションマウントとリアの足回りのブッシュなんかを交換して1994年当時の走りを黄泉がえさせたいと思い今から部品の発中準備でワクワクしています。
 加茂ベースよりMasaki
 
  1. 2007/11/24(土) 09:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は「いい夫婦の日」

DSCN0960.jpg


 今日で満44歳になってしまいました。仕事も遊びもまだまだこれから
内の長男のように、「ガンガン」どこを向いても行きまくりです。
薬剤師としては、まだ駆け出しですがみなさんよろしくおねがいいたします。あおざら調剤薬局・あおい調剤薬局・そして正木薬局かも店のみなさん素敵なお祝いありがとうございました。
正木浩二
 


DSCN0695.jpg

 この車は内の末っ子長男と同じ年で97年生まれの10年選手です。
子供のころからの夢であったこいつが家に着てから人生観も変わったり、仕事への情熱も夢も与えてくれた車です。内の家内には負けますが僕を奮い立てさせてくれた可愛い奴です。この夏にやっと1万キロになりました。
  1. 2007/11/22(木) 19:17:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22年ぶりの「同窓会」の巻き

 卒業してから約22年、同じ寮で学生時代を送った仲間があつまりました。 僕らの寮の名前は「ひまわり寮」懐かしい友が集まりワイワイ、ガヤガヤ、爆笑の時間でした。それぞれ、地元や新天地でガンバリ今の地位を築いていました。写真を載せたかったのですが個人情報の関係で今回は、楽しい写真は見送ります。

DSCN0952.jpg

 僕が大学に入学して初めて一人暮らしをした「本郷の岡島寮」です。当時は8名の学生が暮らしていました。経済学部、工学部、薬学部、建築など、ほとんどがオートバイ好きでツーリングにもそろってでかけていました。
 
 下の赤いテントの喫茶店は岡島寮のちかくの「野の花」です。アットホームなお店でした。記憶の中からは消えていましたが・・・前まで行くと昔の思い出が走馬灯のように・・・・。

DSCN0954.jpg

 学生たちの胃袋を満たしてくれた「ねびすや食堂」にもたちよりました。この「ラーメン」いや「中華そば」は40年変わらずの味だそうです。ごちそうさまでした。


DSCN0956.jpg

学生寮では最大手だった、大塚寮です。僕のたくさんの学友がくらしていました。最近の学生はおとなしいらしく部屋の外でガヤガヤやっている子達は一人もいなかった・・・サミシー。当時は単車や四輪を改造したり皆で洗車したりまたバンド活動の盛んな大塚寮でした。もちろんロック、ロックでした。


DSCN0942.jpg

 広島地方のラーメンの麺は、平麺で「讃岐うどん」で大きくなった僕的には最初は抵抗がありましたが、これがまた味わいがあり好きな麺のひとつです。だしは、しょうゆ味でヘルシー系です。




DSCN0949.jpg

DSCN0927.jpg

 今回のメインがこの「ひまわり荘」です。今は前側が自動車の板金工場になっていました。
DSCN0938.jpg

 この、お方が今回の同窓会の幹事役でお世話になった政岡 淳先生です。薬学部58年度生で、当時は寮長であり相談役としてみんなのお兄さんとして存在感がありました。現在は地元「広島県三次市」において調剤薬局を複数店舗経営されていて、薬剤師であり代表取締役社長さんです。広島県の皆さん
ジュン政岡薬局を宜しくお願いいたします。

 まさき
  1. 2007/11/20(火) 15:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セララ錠(エプレレノン錠)発売されました。

DSCN0636.jpg

 
 正木薬局 かも店は1997年の4月1日にオープンし丁度10年目になる調剤薬局です。一般小売薬にも力を入れており地域に愛される薬局を目指しています。「加茂町の軽医療なら任せてください!」を合言葉に従業員全員はりきって業務に励んでいます。この写真はこの秋の「かも店」です。しかし、今年は秋になっても暑く今日も待合は熱気ムンムンです
 私はいまだに半袖のケーシースタイルの白衣です けっして長袖の白衣が無いわけではないのですが、かも店は相変わらず日当たり良好です
「OMソーラーシステム」も真っ青です。一度「OMソーラー協会」の人を見学に招きたいです。

 選択性アルドステロンブロッカー「セララ錠」は降圧治療に心強いパートナーです。とファイザー㈱もいっています。
 内の管理薬剤師のF君曰く、たぶん、ヒット商品に成るとのことです。もしかして打倒ディオバンかな?・・・?

 正木
 
 

  1. 2007/11/13(火) 18:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

僕の「コレクション」の続き

 ガレージに引っ越した宝物の「ペダルカー」です。
DSCN0690.jpg

 この、ペダルカーは1998年製のボクスターです。重量配分は完全な5対5、1馬力(体力差でパワーウエイトレシオは変化します)角型スチール製パイプフレームにプラスチック製一体成型のボディーです。勿論、後輪駆動でステアリンブポジションはラックランドピニオンでは無く1対1のピーキーなハンドリングが自慢のマシーンです。また、勿論ディーラー物の車両で純正のパーツナンバーが入っています。
内の末っ子長男のたしか誕生プレゼントのつもりが、自分のモノになってしまいました。

 真ん中は、たぶんそのあと買ってきた996のペダルカーだと思います。
 また、一番奥に見えているのが、993ですが、97年最終型のS ターボキャリパー、RS(マグ)ホイール、スポーツシャーシ、スポーツシート、の6速のやっと1万キロになった箱入りSです。
  1. 2007/11/11(日) 19:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ぞうさん」も大好きです。

 この、ピンク色の「ぞうさん」は、丸亀市飯山町川原の(㈱)正木薬局 川原店の店先を守っている「ぞうさん親子です。」正木浩二が10年ぐらい前にデザインしたと思います。川原店では、泌尿器科、皮膚科、小児科を中心に地域に根ざした調剤薬局を目指しています。
DSCN0638.jpg


 うちの、長男も自我が目覚めて9月から一人で寝るようになり少し寂しく思っています。しかし、スヌーピーといっしょです。

DSCN0633.jpg

  1. 2007/11/10(土) 12:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガレージの宝物の巻き

 自宅のガレージにはマニアックなモデルカーや自動車(イギリス車やドイツ車)関連の小物たちが集められています。
DSCN0701.jpg

 一番多いのは、空冷自動車の仲間たちです。クラブバッジから空冷エンジンのシリンダーまであり、97年に最初の空冷自動車を降ろしてからのコレクションであり僕のこだわりの物です。特に実物の自動車達は、息子たちに譲って、ともにサーキットなんかで遊べたらいいなーと思います。
  1. 2007/11/09(金) 20:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 こんなところで・・・・

 香川県三豊市詫間町大浜の海岸線の一こまです。
DSCN0646.jpg

 詫間町の大浜地区は「ミニサーキット」さながらな所でチョイ悪(バカ)親父の走り屋には、たまらない所です。道幅は狭いのですが海沿いにワインディングが続き、潮の香りを感じるところです。小型のイギリス車や空冷のドイツ車で髪をなびかせて、駆け抜けたいところです。
 僕のお気に入りなところなので、余り走りにこないでください。(来年の春には、息子と二人で「ゴーグル」なんか、かけて「風」を感じたいと思っています。排気ガスは嫌いですが、意外とカストロール(エンジンオイル)の香りと詫間の潮風は、合うものです。ブルーン・・・ボボボ・・・ボーン。とガッツコーナーも年甲斐もなく楽しいものです。

こんな、潮風を感じるところで調剤薬局をしてみたいものです!

ケータハム浩二
  1. 2007/11/09(金) 18:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいグループホーム「玉うさぎ」の巻き

 平成19年11月2日 新しいグループホーム「玉うさぎ」の建設定例会が
建設現地にて行なわれました。
DSCN0654.jpg

 菅組の三崎君が外壁の見本材を熱心に説明しているところです。
「桃の木」同様地域にとけ込んだ建物にしたいと思い グレー系の外壁にして落ち着いたものにしたいと思います。
 


DSCN0652.jpg

 今回のグループホームも「桃の木」同様「讃岐富士(飯野山)」に見守られた風景になっています。工事の安全を「讃岐富士」に祈りたいと思います。

DSCN0648.jpg

  1. 2007/11/09(金) 18:22:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

