正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ「ねずみ」がやってくる。

P1040176.jpg

 
 平成19年も残りわずかになりました。今年は、介護事業部も落ち着きまして、ディサービス
グループホーム、ケアプランも地域「丸亀」に認められた施設になったと思います。薬局事業部は昨年以上に地域に溶け込んだ薬局作りが出来たと考えます。また、介護認定審査委員の仕事もなれないまま、9ヵ月がたち相変わらず認定審査資料に追われた週をすごしました。

 また、新しいグループホーム「玉うさぎ」の開設準備では新たな職員の取り組みが確認できた意義のある歳でした。

 今年の目標は「泥臭い薬剤師」を目指していましたが、新しいとしも今年以上に「泥臭い」
薬剤師になり地域に密着した、地域と共に成長する薬局薬剤師を「チュー・チュー」言いながら進めて生きたいと思います。

 それでは、皆さん、良いお年をお迎え下さい。 正木薬局 正木浩二

 猪歳もあとわずか!「ブーブー正木」

 
  1. 2007/12/31(月) 10:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 食いしん坊のあなたへ「マービー甘納豆」はいかが?

 新発売の「マービー甘納豆」です。
CA390002.jpg


 日本における病院使用35年の実績の「マービー甘味料」を使った
食いしん坊の皆さん待望の「あやつ」が新発売されました。

 砂糖のかわりに、デンプンからつくられた還元麦芽糖水飴「マービー」を
使用しカロリは計算されやすく一袋80kcalとなっています。
 原料は厳選された北海道産「大正金時豆」を使用しています。

カロリーコントロールのかた、メタポリックなあなた、おやつ、分食に
お役立てください。
 ところで、還元麦芽糖とは
デンプンから作られた糖質で、小腸ではほとんど吸収されず、大腸で発酵
され大部分が炭酸ガスと水に分解され僕のように脂肪になりにくい特製
があり私の様な「子豚さん」には夢のような糖です。ブヒー

IMG_0212.jpg

 こちらは、「マービー」ではなくフランスの薬局で売っていたローズのアロマクリームです。
お値段は100ユーロでした。

 詳しくは、林原グループ、株式会社 H+Bライフサイエンス

                〒700-0903
                岡山県岡山市幸町8-29(三井生命岡山ビル)
      ホームページ:http://www.life-web.co.jp/
メタボリ浩二
  1. 2007/12/17(月) 14:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天気が良いのに朝から事務仕事

 正木薬局にもサンタさんといっしょに年末賞与がやってきます。
今日は朝から薬局に出ないでボーナス査定のつめを一人寂しく、息子の机を借り
ガンバッテいます。なにぶん我が薬局・介護事業も他種企業と同じく、固定費の増加
や診療報酬・介護報酬の落ち込みにより決して優しい決算ではなく「カリカリ」頭をかきながら
電卓とにらめっこで、数字を追いかけています。

 来年春の診療報酬の改正では、現場や開設者が「やりがい」をもち安定した経営ができる
母体がしっかりした改定内容にしてもらい、これからでてくる(6年生薬剤師)や介護現場の
新しい原動力になる若者たちが夢をかなえられる職種をつくれる体制を厚生労働大臣・財務大臣に望みます。 また、日本薬剤師会には「マイナス改定は仕方がない」と、言うような
進め方でなく何が何でも安定した調剤ができる報酬をもぎ取るぐらいの発言が欲しく、その中での改定額の変化なら会員は納得すると思うが、今のような発言では三年後の参議院選挙
も来年行われるだろう衆議院選挙にも今年以上の共感は得られないと感じるしだいです。
IMG_0233.jpg

                       IMG_0230.jpg


 上の写真は「正木薬局 パリ支店」ではなく、本物のフランスはパリの薬局です。
外観は「魔女の宅配便」のお母さんが出てきそうな薬局ですが、中は近代的な調剤室と伝統的な医薬品・アロマ・ハーブが融合した、まるで僕好みの薬局です。

 メルシー浩二 

  1. 2007/12/15(土) 15:28:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 憧れの古城見学

IMG_0238.jpg

 騎馬警察のお馬さんです。いかにもヨーロッパらしく古城に溶け込んでいました。

IMG_0239.jpg

 長いバスでの移動でしたのでお城の芝生で一休み、夏休みに行ったのですが、カーデガン
がちょうど良い気温でした。

 まさき
  1. 2007/12/14(金) 16:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マニアな宝物

DSCN0721.jpg
 930ターボ レーシング「オレンジ」の懐かしいやつです。勿論、ターボウイングも跳ね上がっています。

DSCN0726.jpg

 ポルシェ911 タイプ930のシリンダーヘッドです。(数年前に㈱トダ 現在のポルシェセンター四国中央でいただいた3.0Lのものだと思います。)さすがは、天下のポルシェです
同じ排気量で計算するとヤマハのSR500が同じにあたりますが、(一気筒あたりの排気量が500cc)比べると驚くほど軽量に仕上がっています。
    930の3Lは6気筒なので一気筒あたり500ccになります。


                           DSCN0724.jpg

 フランスはル・マンやパンナムを思い出すフラットノーズ仕様ですエンジンから足まわりそして当然、内装はレース仕様でレカロのバケットからロールバー、キルスイッチ等完全に作り上げられています。また、フロントにはレース用の安全タンクが鎮座しています。

                             DSCN0727.jpg

メイドイン・ウエスト・ジャーマニーだけでも涙物です。そして911の刻印まで!
DSCN0729.jpg
  DSCN0722.jpg

 タイプ993カップカー仕様「まさき仕様」 数年前に作りました。  



  1. 2007/12/14(金) 13:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「忘年会」シーズン真っ盛り

P1040176.jpg


 今年もやってきた忘年会シーズン、昨年は少し減っていましたが、今年は11月半ばより
忘年会が始まりました。 呑みすぎよりは、食べすぎで「けんびき」にはなるし体重は予想を
上回る増加率で丸々としてきました。
 この写真は年末処方でバタバタしている私です。
  1. 2007/12/13(木) 14:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フレーフレーネット」はママのみかた

 「フレーフレーネット」は、仕事をしながら家事や子育て、介護をがんがるママをサポート
するために、21世紀職業財団が運営するwebサイトです。

 育児、介護、家事代行、に関する全国の情報が、公共のものから民間のものまで検索できます。

 育児では近くの保育園や育児相談所などの育児にうれしい情報を提供してくれます。
また家事などでは家政婦紹介所などの家事の負担を減らしてくれる情報を提供します。

21世紀職業財団は東京都千代田区二番町9-8 ℡03-5276-3694

http://www.2020net.jp/au/

IMG_0221.jpg

平成17年8月のフランス家族旅行での写真が出てきたのでアップしました。
  1. 2007/12/13(木) 11:12:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

 グループホーム「玉うさぎ」完成まであともう二歩!

 12月4日の「玉うさぎ」です。だいぶ形が現れてきました 今月中には窓もガラスも入って正月を迎えられます。
DSCN1076.jpg

 飯野山が優しく見守ってくれています。
DSCN1077.jpg

 完成前ですが「木造」のよさがいろんなところに感じられます
木香りもよく、やはり木造にして良かったです。「菅組」さんありがとう!

DSCN1079.jpg


DSCN1080.jpg
玉うさぎ浩二
  1. 2007/12/10(月) 17:07:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際ソロプチミスト坂出さん、ありがとう!

 平成19年11月29日に国際ソロプチミスト坂出主催の
絵画展において、浩太郎くんが、めでたく銀賞を受賞しました。
DSCN1029.jpg



DSCN1030.jpg

 表彰状と銀メダルまでもらって大喜びでした。彼は、古銭やメダルに
眼が無く幼稚園時代から古銭や外国のコインを海賊のように集めていました。


DSCN1032.jpg

 オリンピックのメダルにも負けない迫力いっぱいの第4回こどもたちの絵画展銀賞の銀メダルです。
  1. 2007/12/04(火) 13:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初飛行の巻き

 「おもちゃ」でも技術の進歩とゆうかテクロノジーとでもいいますか
最近の模型はとんでもなく進んでいて手のひらだいのヘリコプターが部屋のなかを飛んでしまいます。
DSCN1068.jpg

 
  30分充電すると15分間飛行することが出来ます。このヘリはラジコンではなく赤外線によるコントロールで上に下にとまた右に左にと
まるで、アメリカ軍のアパッチやアメリカのテレビ映画のウルフのように部屋中を飛び回ります。やはり子供は覚えが早く15分後には発着できるようになっていました。

     画面左よりの小さな物体がヘリコプターです。内の子が中学生ぐらいになったらラジコンの飛行機なんかを二人で飛ばせたら
いいかなと、思いました。10年前ぐらいには私もラジコン飛行機に少しは待った時代があり、又はじめようかなと何でもやりたが屋の性格が出てきそうです。
  1. 2007/12/03(月) 19:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松山会の忘年会

   瀬戸内海をバッグにマドロス気分で!
DSCN1057.jpg

PCJの中での仲良しを集めた松山会(非公認)がありました。今年最後の集まりだと思いますが「忘年会」で楽しい時間をすごせましたので報告します。
 愛媛県越智郡吉海町名駒の民宿「名駒本館」(大島、しまなみ街道を四国側から渡った最初の島です。地たこの姿あげ、イセエビの造りや車えび、鯛の塩焼き、とまるで竜宮城のようなご馳走でした。どれも素朴な民宿料理で温まる雰囲気でした。              
              DSCN1066.jpg

    松山会のメンバーです。なかなか皆さん忙しい人が多くて今回は10人が集まり泊まりのメンバーはこいつらです。皆さん個性のかたまりで、気のいい「おっさん」であります。
 右から3人目が私であります。
  1. 2007/12/03(月) 14:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい「相棒」が完成の巻き

 浩太郎の新しい相棒がきまりました。 この間、14インチのバイク
が壊れてしまって、治そうかと思ったのですが、身長も大きくなったり
遊びに行く範囲も広くなったので、16インチのバイクに新しい相棒になってもらいました。
DSCN1073.jpg

 丁度3年前にフレームをyahooのオークションで買い求めたもので、まん中のおねーちゃんが3回ぐらい乗って、そのままガレージにおいていたものですが、子供用にしては結構よいパーツ構成です。

DSCN1072.jpg

  長男曰く、「イタリアンレッド」が良かったみたいですが、あいにく「ピンク」なので、ステッカーを貼って、またサドルをサンマルコのロード用をインストールして小学校4年生仕様を作り上げました。
 フレームはアルミで埼玉県のファクトリー「BEAR]製と凝ったものです。



DSCN1074.jpg


ブレーキ、ポスト、ディレーラーやハブ等シマノのLXでこだわった作りにしました。また、クランクとハンドルはリッチィーとマニア好みです。
 フレーム製造の問い合わせは埼玉県ソウカの
Factory Bear  Saitama Soka ℡ 0489-41-2895です。


DSCN1075.jpg

 あとは、ライトをつければ出来上がりです。いっしょに走るときは油断するとおいとかれます。
  1. 2007/12/03(月) 14:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浩太郎コレクション、其の三

DSCN1012.jpg


 小型のラジコンカーですが、良く走ります。
左の赤いほうはイタリアからエントリーの懐かしのランボルギーニ
「イオタ」40歳代には涙物、そして右側のシルバーはドイツからのエントリーはポルシェの「997GT2」のストリートバージョンです。

  1. 2007/12/01(土) 13:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浩太郎コレクション、其の二「忍者ハットリくん」の巻

DSCN1022.jpg

 浩太郎自慢の弓と脇差です。 弓は「勝じいちゃん」の手作りでして城山で取れた竹を乾燥させてつくりあげたものです。小型の弓ですが結構本格的に矢を射ることができます。もちろん標的は私で、危険な息子です。

DSCN1024.jpg

 この、脇差は本歌の刀で貝細工が少し入った鞘をもち反りが、あまり無い脇差の飾り鞘です。もちろん真剣は納めてはいません。管理が悪く
鞘が割れていたものと転がっていた切羽、鍔等で組んでみたものですが
本人はいたく気に入っていまして「忍者ハットリくん」や「ナルト」のまねをして遊んでいます。

              DSCN1023.jpg


 ニンニン、ドロン浩二
  1. 2007/12/01(土) 13:13:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

