正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライダー復活のその後!

[ライダー復活のその後!]の続きを読む
  1. 2008/09/19(金) 17:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「玉うさぎ」初めての「敬老会!」

 正木薬局 介護事業部のひとつであり、今年3月開所いたしました。グループホーム「玉うさぎ」の
初めての敬老会が9月15日午前10時より盛大に行なわれました。
DSCN2350.jpg           DSCN2326.jpg
かわいらしいパンフレットも用意できました。 今年のうちのテーマは「愛」ですが、ちょうちんも「愛」
で飾りつけていました。

DSCN2321.jpg
 増田前顧問も駆けつけてくれました。「やはり増田顧問の雰囲気には、僕もかないません」
DSCN2324.jpg               DSCN2327.jpg
DSCN2333.jpg               DSCN2337.jpg
   ラビット君二号も大活躍の一日でした!(ラビット君二号はビンゴゲームの主役でした。)
DSCN2339.jpg
利用者さん、職員みんなで「うさぎさん」の耳飾をつけてやる気「マンマン」です。
DSCN2342.jpg
ご来賓のご挨拶の後、入居者全員によるハンドベル演奏がありましたが、毎日の練習の成果が
十分に発揮され今までで一番のできであったそうです。その後「富士山」「故郷」と参加者みんなで合唱し職員、家族、利用者みんなで力を合わせて愛情たっぷりの演奏会でした。
DSCN2343.jpg                  DSCN2344.jpg
 入居者全員のご家族が参加されました。みなさんありがとうございました。
DSCN2347.jpg
 懐かしの「モーリス」弾けばスーパースターも夢じゃない!!
DSCN2351.jpg             DSCN2352.jpg

今回のサプライズゲストはやはりこの人です!
DSCN2353.jpg                 DSCN2355.jpg
 やはりこの人、安来節は桃の花、横田におまかせ!
DSCN2361.jpg                 DSCN2364.jpg
                                    浩太郎君もビックリです。
DSCN2366.jpg                 DSCN2368.jpg
 桃の木から合田施設長も駆けつけてくれています。
DSCN2370.jpg
6月から増田顧問から猪熊さんが「玉うさぎの管理者」になりました。皆さん宜しくお願いいたします。
DSCN2373.jpg
当日の司会進行から、愉快なビンゴゲーム、そして懐かしの「モーリス」を引っさげてのミニコンサート
と大活躍でしたのは、西川君でした。

DSCN2382.jpg                 DSCN2380.jpg
 そして、楽しいお昼ご飯をみんなでおいしく頂きました。
DSCN2381.jpg                 DSCN2378.jpg

 「玉うさぎ」としては初めての「敬老のつどい」でしたが、内の職員のガンバリで楽しく敬老会を無事
終えることができました。そしてなによりみんなの愛情が伝わってくる一日を過ごすことができたことに
感謝したいと思います。みんな、ありがとう!そして入居者のみなさん、家族のみなさんの健康と
ご多幸に乾杯したいと思います。

有限会社 正木薬局 正木浩二
         






              
  1. 2008/09/16(火) 12:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みずた内科医院はめでたく10周年です。

[みずた内科医院はめでたく10周年です。]の続きを読む
  1. 2008/09/16(火) 12:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝10周年 これからも宜しくお願いいたします。

P1040176.jpg
三豊市詫間町松崎にある正木薬局としては4番目の開設になる「あおぞら調剤薬局」が今年9月10日で10年目になります。あっというまの3650日でしたがいろいろな方にお世話になり特に松崎の地元自治会さん、松崎小学校の地元子ども会さん、そして、みずた内科医院の院長先生、奥様、職員の皆さんには開設当初から大変お世話をお掛けいたしました。これからも、みずた内科医院と共に詫間町に根付いた「地域密着型」の医療提供機関として歩んで生きたいと思います。
20060530145940.jpg
 瀬戸の海がすばらしい詫間町大浜地区です。

正木薬局 正木浩二
  1. 2008/09/05(金) 10:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腸内環境に注意

 正木薬局かも店では真魂 万田酵素を導入いたしました。
 万田酵素は植物発酵食品であり黒砂糖をベースにリンゴ、柿、ぶどう、パパイヤ、ミカン等
の果実ごぼう、やにんじん等の根葉、玄米、大麦、等の穀類昆布、ひじき等の海藻類など500種類の食品を原材料としこれを自然のまま加熱処理することなく低温で3年以上の時間をかけ防腐剤、合成保存料は一切使用せず発酵熟成したものです。∴万田酵素が体内に取り入れられると効率よく
消化酵素や代謝酵素が作られ体内環境が改善し、便通が悪い方や血糖値が不安定な方の体質を改善します。

DSCN2059.jpg  タキシードの方は、超有名なインポーターの社長さんです。               



病気とは無縁のような二人は、青春をあきらめきれず、ジタバタしているおっさんです。
  1. 2008/09/03(水) 17:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サリドマイド、安全管理を条件に了承!

DSCN1221.jpg

 厚生労働省、薬事食品衛生審議会の医薬品第2部会は8月27日、多発性骨髄腫治療薬の
サリドマイド製剤の製造販売を安全管理対策の適応な実施等に了承しました。
承認の可否については8月27日の同日より意見を募集を開始。また、安全管理対策については
8月26日より検討会を設けて検討を開始するともに、原案を公表し意見募集を行なっています。

 サリドマイドは20世紀最大の「悪魔の薬か?天使の薬か?」といわれていましたがさまざまな臨床適応や動物臨床、実験をとうし悪性新生物に対する適応を見出し海外ではいろんな物議をかもし出しましたが、今回の日本の厚生労働省の判断は患者、患者家族には新しい希望が見えると思います。

海外では間違った使われ方が問題に経っており、特に南米の貧困層では、エイズの特効薬として効果が期待されることの話題が、避妊薬としての効果があるとのうわさが広がり避妊薬としてつかわれ
サリドマイド児(アザラシ症)が問題になっています。確か、日本では昭和38年生まれの患者さんが最終としていると思います。私が中学生のころテレビでみたサリドマイド児のドキメントテレビはいまだに忘れられなくて記憶に残っています。学生のころは催奇性や副作用の授業のときはサリドマイドを思い出していました。この、21世紀には必ず「天使の薬」として次世代にバトンタッチしてほしいと思います。

 正木薬局
 正木浩二

 
  1. 2008/09/02(火) 12:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

