正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「花うさぎ」

 後日、「花うさぎ」についてもアップしたいと思います。

さて、「花うさぎ」とは、なんでしょうか?

DSCN2337.jpg

 これは、ラビット君2号です。ひつこく「花うさぎ」の登場は!!今度は、うさぎさんシリーズです。

 玉うさぎ浩二

 
  1. 2008/10/17(金) 00:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正木薬局 古高松南店の続報


 来る、12月1日グランドオープンの予定であります。正木薬局の7店目になる正木薬局 古高松南店の基礎工事がようやく終わりかけています。

 次回、早々に写真アップいたします。

DSCN1773.jpg

 まさきこうじ
  1. 2008/10/17(金) 00:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そとは、大雨です!

 僕の趣味はいろいろとあるのですが、結構お金がかかる趣味が多くて家計を圧迫しています。
そこでいろいろと各方面の先輩、後輩、御同役からの意見を素直に聞くことにいたしました。

 一番の家計の負担は車でして、一気に処分して家族旅行の足しにしようかと思いながら丑みつ時にブログしています。やはり香川県は田舎なので趣味性の高い車はいろいろと非難をうけがちのようです。ミニカーでも走らせて引きこもります。
 「皆が思っているみたいにふるい車はそんなに維持費が
かからないのですが外見がすこし派手なのとたぶん塗装が良いので年式の割りに高くみねるのでしょうか?スライラインの中古とそんなに変わらないのに!ちなみに維持費の例として一番年式の古い奴で84年式は(約24年前)今年10月までの維持費はガソリン代(数千円)、タイヤの空気(スタンドで無料)以上です。でも注目をあつめやすい車なので、高そうに見えます。



 しかし、外は良く降っています。うちの亀君もカッパのように喜んでいるでしょう。

 カッパといえば黄桜。黄桜といえば九州、九州といえば長崎、長崎といえば長崎大学、長崎大学といえば薬学部、最後に長崎大学薬学部といえば下村教授!そこで、日本でたぶん薬学部出身のノーベル賞は初めてと思うのですが、おめでとうございます。下村先生!四国から乾杯させてください!!!「アリ乾杯」 足元にも及びませんが同じ薬学部出身として感激でした。薬学部の大先輩としていつまでもお元気でキノコの研究を続けてください。今思い出しました!長崎大学薬学部といえば私のヨット部の顧問でありました菊谷教授が長崎大学のたぶん名誉教授で長崎大学のヨット部の顧問もし、長崎ヨット連盟を立ち上げたと菊谷先生から現役のヨット部時代に拝聴したと思います。
 菊谷先生はわが大学の生化学の教授でATPサイクルを学びました。卒業試験中に「卒延してもう1年ヨット、一緒にヤロウヤ」といってきたことを久々に思い出しました。そのときは大切な卒試のときに、変なこと言わんとってと思っていましたが、たぶん卒業試験の緊張をほぐすためにわざわざ階段教室を上がってきてくれたのだと思います。もしかするとノーベル賞の下村先生と近い存在だったりして。どこと無く言葉ずかいが似ているような!

 僕は、自他共に認める「ヨット学部、薬学科」だったので、土日は殆ど瀬戸内海をプレーニングしていました。他にも僕のヨットの師匠が3人いまして、「石井レーシングヨットの石井さん」石井さんはK16クラスの3年連続のチャンピオンのはずです。「近大ヨット部出身で一回り年上だった志田さん」そして「呉商船高専ヨット部出身の土居君、土井君からいろんなことを口やかましく指導を受けていた時が結構楽しかったと記憶にあります。

志田さんや土井君とで宮島や地域のクラブレース、またスナイプクラスの国体予選に遠征しり、シ-ポッパークラスが国体の正式種目になった年には宮島沖で行われた関西大会にでたことを思い出します。たしか40位だいの成績で思いのほか上位であり密かに喜んだと思います。
 色んな話しに飛びましたが、明日、早いのでもう寝ます。

20060913155200.jpg

スキッパー正木

 
  1. 2008/10/11(土) 02:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外は雨「レイニーブルー」

 気がつけば外は、雨です。
高松市のホームページ「もっと高松」から今度の高松市の東部に開設する薬局の開設許可申請をダウンロードしているところです。気がつけばこんな時間でした。午前1時14分!
 国分くんの主演映画「しゃべれども、しゃべれども」を見ながら労災保険、原爆医療等や保険薬局申請なんか書いていたらこんな時間です。まだまだ見取り図や平面図、構造設備なんかの申請書が途中ですが、明日はわが町「加茂町の加茂神社(別名:あおい神社)の秋祭りです。今年は7年に一度の役が当たっているので、町の長老なんかといっしょにお手伝いです。正木薬局の2番目として14年前に「加茂神社」の門前に開設した「あおい調剤薬局」はご想像どうり「葵神社」から恐れ多くも貰い受けました。
14年前とゆうと僕は31歳の春でして、うちの次女がお腹にまだ居て、大きな白衣をきたうちの家内が管理薬剤師として立ち上げたのがこないだのように感じられます。

 まだ早いですが、高松の新しい保険薬局の電話とFAXが決まっていますのでご報告いたします。
 ㈲正木薬局 古高松南店 ℡ 087-844-9494 fax087-844-9499 ごひいきに!
DSCN2312.jpg
 こないだの10周年記念の時の「ごちそうです」


正木薬局 正木浩二

  1. 2008/10/11(土) 01:22:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースは始まっていました。

DSCN1797.jpg

 ただ今帰りました! 「藤井もとゆき」を囲む会が、行われました。
次期衆議院の告示や解散前のあわただしい次期でしたが、薬剤師議員で内閣府副長官でもあり
神奈川県より選出の「松本純」先生も応援に来られ盛大に行われました。

 とりあえず報告まで!「詳細は」のちほど・・・。

正木薬局 代表取締役薬剤師 
             正木浩二
  1. 2008/10/03(金) 18:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから始まる大レース

 昨日のk-1グランプリはもりあがりましたねー。あまり格闘技はみないのですが決算書
片手に盛り上がりました。正木薬局は9月末が本決算です。

 10月2日、今から東京に珍道中です。
今晩、インターコンチネンタルホテルにて次期参議院議員候補、藤井もとゆき総決起
大会(囲み会)に行ってまいります。香川県薬剤師会からは、宇川会長、辻上副会長、と私目が
参加しますが。本日から「これから始まる大レース」が始まります。再度、薬剤師の底力を
自民党に見せ付けましょう。といきまく正木です。

 香川県薬剤師会
      正木浩二
DSCN2303.jpg 
石の上にも三年で見事にコケがつきました。藤井先生の昨年の惨敗からの三年は、
参議院議員としての6年以上に素晴らしい時間になることを期待、いや確信するものです。
  1. 2008/10/02(木) 07:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

