正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は入寮です。

次女は、昨日入寮しますたが、末っ子長男は、明日入寮です。家族最後の夜になるので今夜はご馳走をたのしみたいとおもいます。
チキン激辛
その後、ごちそうがこのチキンです。アメリカでは有名なスポーツバーでした。どこかのカレー屋さんみたいに
辛さを選べるメニューでした。今回は、一番辛い16倍を平らげました。フットボール観戦で盛り上がっていましたが、オリンピック期間中は店、丸ごとがスタジアムのようになったと感じるような店内のつくりでした。
  1. 2012/08/29(水) 02:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男は黙って「kawasaki」だぜ・・・!

 z1のマフラー代金を西原さんちに支払いに行くと僕のオンボロ号はカスタムの真っ最中でいた。ウエスト・フィールドにあるだけで僕のボロッタ号もレーサーの様に見えます。マフラーは、カーカーメガホンから懐かしの月木の集合です。サイレンサー部がへこんでいたり、芯が抜けているので西原さんに加工をお願いしています。往年のヨシムラレーサーのような後光がさすマフラーに生まれ変わると思っています。

fx ハンドル周り
キャブレターが退くと案外小さなエンジンです。ノーマルのキャブレターは取り外した後は、ケイヒンCR26キャブレターが装着されます。フロントサスはすでにオーバーホールされていてどっしりとしたフロント周りでした。また、ハンドルもスワローハンドルからコンチネンタルハンドルに交換が進んでいました。

fxリア周り
リアサスは往年のコニー製をおごってくれていました。 [男は黙って「kawasaki」だぜ・・・!]の続きを読む
  1. 2012/08/21(火) 10:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はバタバタ忙しくやっています。

 今週は、下の二人の学校行事のため週末からNYです。新学期の準備から買い物、引越しと
久しぶりのNYでうまくいくか心配です。でもお姉ちゃんのほうは今年で4年目なので、
おんぶに抱っこ状態で、末っ子長男の準備はほとんど負かすつもりです。(僕には、到底できない為)
一郎に会いにNYスタジアムに行きたいところですが、入学の準備であたふたしていると思いますので、絶対に無理でしょう。イチロウグッズをオミアゲにしたいと思っています

9月2日には、帰宅しますので、NYの町並みをアップいたします。

マリー後ろ耳
うちのロシアンブルーのマリー嬢も涼しくなったので、朝から食欲大生です。5時前にはおなかが減った様で僕の睡眠を邪魔に来ます。
玉ねこ浩二

先週末は、家内の車の調子が悪く、リモコンは利かなくなるは、非常警告音は鳴り響くは、最後にはシートが動かなくなり、散々な週末でした。やっぱりコンピューター満載の車はいけません、古くても毎日、足に使っているコンピューターのかけらも無い、「おんぼろクーパー」に尽きます。
ミニ メーター
同じ英国生まれのこの二大は、年式が16年以上違うのに、何か似た雰囲気をかもし出しています。もちろん二台ともコンピューターは一つも採用されていませんし、バッテリーが上がっても押しがけできる兵です。しかしガソリンのみで走り、排ガスは吐くし、今のエコカーとは180度違います。しかし、僕のガレージにあるような自然にも、環境にも悪すぎる車たちは絶対になくならないでしょう!「かっこ良い」車は生き残ります。
モーガン メーター周り

昨年買ったばかりのかつみ号は本当に直るでしょうか? 心配でたまりません。
  1. 2012/08/21(火) 09:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は収穫祭、夏の恵み

家のベランダで育てている野菜です。農家出身の僕的には、やはり百姓の血が騒ぎます。

昨年から農家のまねをして始めた家庭菜園もどきですが、一日が終わり、帰宅してからの水やりや虫退治に、癒されています。昨年は、楠上町のファーブルと言われたぼくには、虫を殺すのは気が引けて可哀想なので、そのままにしておいたらトウモロコシやレタスが青虫の餌食になり、悲しい思いをしました。今年は虫たちには慈悲をかけずに、かたっぱしから退治しました。特に上の写真にもある枝豆にはコロコロ太った青虫君たちがモーニングサービスばりにむしゃむしゃ食べていました。
枝豆3

枝豆 トマト
今週は枝豆とトマトが収穫のまただ中ですが、来週は、このピーマンたちが食卓をにぎやかにしてくれるでしょう。今月はN,Yから二女が夏休みで帰っているので、ピーマンで何か作ってもらおうと思います。うちの二女はあんパンからたこ焼きまでなんやかんやと食卓をにぎやかにしてくれます。
ピーマン

このトマト達は枝豆の収穫時に完食しました。ごちそうさまでした。
トマト枝


もうすぐ僕の好きな虫がいっぱいの秋です。この秋は、鈴虫とクツワ虫の音色で一杯行く予定です。
加茂町には天然の鈴虫たちが生き残っています。

ファーブルこうじ
  1. 2012/08/16(木) 14:32:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨシムラ レーシング手曲ストレートサイクロン

日曜日にz500を預けにウエスト・フィールドの西原さんちにお邪魔していたらラッキーなことにヨシムラからz1発売40周年記念のレーシング手曲ストレートサイクロンが届きました。感動ものです。頭の中はワーワーブーブの大騒ぎでした!! それにしても、「yosimura genuine parts」とは泣かせます。

ヨシムラ z1サイクロン箱積み


下の写真のシリアルナンバー5が僕のZ1につく集合管です。 5は僕のラッキーナンバーなのです。僕の家族の車のナンバーは、やたらと5が付くのです。
ヨシムラ z1 NO。5

ストリートピッグこうじ
  1. 2012/08/13(月) 14:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も加茂店はゴーヤで盛り上がっています。

加茂店は盆休みがないので、今日も加茂店で薬剤師しています。やはり盆休みの真ん中なので患者さんも少ないです。今日もやっつけ仕事ができそうな感じなので銀行さんから調剤室の片付けまで頑張ります。それにしても最近の銀行金利は安いですねー!

24年ゴーヤ加茂店
昨年に続き、加茂店ではゴーヤで緑のカーテンを作りました。

 昨年の失敗をいかし、取り付け金具を新調して強度と見栄えもよくなりました。肥料はキトサン入りの有機農法の基本を守りました。昨年より葉っぱは大きくカーテン効果は素晴らしく自慢のエコライフを実践しています。
  1. 2012/08/13(月) 14:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

z1 西原改 製作

サンドブラストされたz1のエンジンです。お邪魔した時に丁度、塗装屋さんに出すところでした。美人のエンジンになって帰ってくることを期待したことを思い出します。
z1_20120807095854.jpg

塗装屋さんから帰ってきてこれからボアアップ・内燃機部を新しい仲間で組んでいくところです。
z1 エンジン腰下
ヘッド部分をみるとシンプルで空冷なので無駄で贅肉が無いエンジンが読み取れます。このシンプルで、無駄の無い構造が40年にもわたって多くのライダーやマニアに愛されているのだと感じます。
エンジンヘットz1
  1. 2012/08/07(火) 10:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 なでしこJAPAN 決勝戦進出

正木薬局松山
  1. 2012/08/07(火) 09:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は当番医の巻

慶応義塾大学 薬学部そばのご存じ東京タワーです。38年生まれの僕には、スカイツリーよりは、紅白の東京タワーが帝都東京のシンボルです。
東京タワー

今日は坂出市加茂町の西山脳神経外科 外科病院が当番医なので、加茂店が輪番制で休日当番薬局です。
6・7月に貯まったやっつけ仕事を今日中に片付けようと思っていますが、あれもこれもとたくさんあるので
自信がありません。外では猛暑を楽しむかのように、クマゼミがミンミンやかましく騒いでいます。正木薬局 加茂店の裏手には加茂神社(あおい神社)があるので8月はクマゼミが鳴き続け、残暑ごろにはツクツクボウシが
秋を誘います。昨夜は、坂出市市政70年記念坂出市瀬戸大橋祭りの総踊りがあり、真ん中の娘をお供にして
坂出小唄に合わせて大橋おどりを踊ってきました。さわやかな汗をかいだ夜でした。

それにしてもオリンピックサッカーの男子の躍進には、すごいものを感じます。男子・女子ともに予選からの戦いには「シビレ」まくりです。特に女子サッカーのイレブンには銀以上は取らしてあげたいですね。

koji masaki
  1. 2012/08/05(日) 09:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

z1 レストア・バージョンアップ過程

昨年の年末に完成するまでの写真です。
フレームと前後の足回りが付きました。こうして裸のフレームを観察すると1973年当時のカワサキの設計思想がビンビン伝わってきます。
23年z1西原

エンジンとマフラーが付くと単車らしくなります。オイルクーラーは、控えめに小ぶりなタイプでホースも控えめにタンクの中を通しています。
Ⅱ23年z1西原
キャブレターが付くともっと単車らしくなります。バックステップもこれまた控えめなノーマルタイプのステップです。
 個人的には一見ノーマルでわかる人が見ればやる気満々の単車や車が好きなので、どの部品も控えめなものや純正部品が好みなのです。

[z1 レストア・バージョンアップ過程]の続きを読む
  1. 2012/08/03(金) 14:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正木薬局 加茂店 グリーンガーデンの巻き

24年正木ゴーヤ

正木薬局 加茂店では昨年に続き節電と西日からの日よけを兼ねグリーンカーテンを新調しています。
今年のカーテンは、去年のような素人カーテンではなく亜鉛メッキの金具とステンのボルトで完璧にカーテンを
支えています。またゴーヤだけでなく耳鼻科の中村 需ドクターからもらった「へちま」もカーテンとして頑張ってもらっています。最初にとれたへちまは、家族のおなかの中です。簡単に皮をむき輪切りにして朝のお味噌汁に入れてみんなでごちそうになりました。
 ゴーヤは今年は新しいジュサーミキサーが我が家に設置したので、朝のヤサイジュースのひとつとして娘たちの美容と健康に奉仕してくれています。
  1. 2012/08/03(金) 14:41:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男は、黙ってカワサキ!

z400fx.jpg
kawasaki z500

 こちらのカワサキは、z1同様西原さんのところで足回り、マフラー(懐かしの月木)、フロント足周り・マスターシリンダー、バックステップ、CRキャブを組んでもらいますので夏明けには紹介できると思います。この500はサーキット向けにいらって行くつもりで、他のパーツなんかをYAHOOなんかで出集めています。古い単車なので、価格は高騰中です。特に純正パーツは入札する気がなくなるぐらい高い値段で落札されています。  



z1 Ⅱ
kawasaki z1 ウエストフィールド改

男は黙ってkawasaki
  1. 2012/08/02(木) 12:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOTサンダルプロジェクト 丸亀市

HOTサンダルプロジェクトがまもなく始動します。
20060530145940.jpg

東京5美大の学生が(武蔵野美術大学・多摩美術大学・女子美術大学・東京造形大学・日本大学藝術学部)塩飽諸島の島々に集まり文化・芸術創造を実践して、島々の活性化と未来のアーティストの(夢)を実現するために「HOTサンダルプロジェクト」を開催いたします。

 問い合わせ先

香川県丸亀市大手町2丁目3-1  丸亀市役所南館1F
HOT サンダルプロジェクト実行委員会事務局(丸亀市役所文化観光課)

0877-24-8822
20060724170217.jpg
いっぺん来てみまい!!
20060724171631.jpg
[HOTサンダルプロジェクト 丸亀市]の続きを読む
  1. 2012/08/01(水) 14:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

