正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂出市薬剤師会はやる気満々

かがやく支部報告 マリー28年8月

    
薬剤師は町の科学者・薬局は町の寺子屋
坂出市薬剤師会 正木浩二

坂出市には三方を五色台に囲まれ,北は瀬戸内海に面した半農半漁の地「大越地区」
があります。この大越地区も時代の流れと共に、他の地域と同じ運命をたどっています。へき地と呼ばれ、人口の減少と共に医療や行政サービスが不充分になっています。

この大越地区において、「へき地から始まる健康サポートプラットフォーム」の構築事業が始まります。 今回の事業は厚生労働省の平成28年度「患者のための薬局ビジョン事業」の委託を香川県が受け実施する事業です。今回のこのビジョンを進めることにより、地域包括ケアシステムの中の薬局において、かかりつけ薬剤師が服薬情報の一元化的・継続的な把握や在宅での薬学的管理指導の機能を実践することを目標とし手います。

事業内容として、「健康サポートプラットホームの構築・サポートプロジェクトの実施」を行います。
 構築には近隣の医療機関、薬局、介護サービス事業所等の医療福祉のプロや行政が協力し合います。 特にこのようなプロジェクトには欠かすことのできない地域団体の参加が必修としています。これらの構築の中で継続的な実施体制と地域ごとに適したプロジェクトが大切であり、多様な関係者が参加することも重要としています。

1、実施内容は健康プロジェクト等への企画や取り組みを地域と共に行います。
特に医療を必要とする高齢者等だけでなく地域住民から子供たちまで気軽に参加できるイベントの実施を計画します。
薬剤に関する取り組みにおいては、残薬調査・残薬の解析を実施します。
また残薬回収バック等を有効活用して地域住民の残薬状況を調査し解析します。

服用情報の一つである「お薬手帳」の電子化を促進します。お薬手帳の電子版のさらなる周知とともに「かが薬ネットカード」とお薬手帳を併せて収納できるお薬手帳カバーを作成して試験的に配布しカードの利用促進を行い使用状況を把握します。

2、効果等調査・分析の実施
ニーズやプロジェクトの効果を調査し、分析します。

3、積極的な情報の発信
HP・FBを特設しスピーディーな情報を発信します。また、マスメディアを活用した発信を心がけます。「健康かわらばん」(仮称)の作成・配布・HPへの掲載を実施し、
実践した物については報告書を作成し配布及びHPへのアップを計画しています。

以上が、県の薬務と坂出市薬剤師会が多くの団体と大越地区の皆さんと共に構築して実施していく健康サポート事業です。

以上の事業案は香川県薬務感染症対策課 大倉 課長代理の作成資料を
基にしました。


今回の構築・実施事業で私達薬剤師の役割は多岐にわたると考えます。
初対面の大越地区の患者から、うまく残薬の状況を聞き取れるか? また
介護が必要とされる高齢者と介護施設との間でうまく橋渡し的な立ち居地として
地域の方に認識されるか?とコミュニケーションと専門職としての薬剤師職能を問われる事業だと思います。  しかし、ひるむことなく出来る事から実践していきたいと考えています。特に大人から子供まで気楽に参加でき、薬のことや薬剤師の仕事を学べる健康イベントを立ち上げたいです。学祭のときを思いだして「ちびっ子薬局」と題して模擬薬局を開催したいと思います。白衣をきた将来の「ちびっ子薬剤師」が分包器や水剤台の前に立つ姿を思い描くだけで「わくわく」した気持ちになります。町の科学者として薬のことだけでなく、体の不思議やヒトの進化の過程など科学者気取りでワークショップなんかも企画していきたい物です。
20160314_132725.jpg


また、私的には最終目標をファーマシーカー(移動可能薬局)の稼動を目標として、へき地医療や災害時の地域薬剤師会の砦として活躍できる移動薬局を立ち上げたいと考えています。(相当の時間と人員と経費はかかりますが!!)

坂出市薬剤師会 会員の皆さん是非参加して「かかりつけ薬剤師」=町の科学者を目指してください。
saaya.jpg

最後になりましたが、先の藤井選挙では14万2132票(第13位)の多くのご支援本当にありがとうございました。新たに始まる6年間のキャンペーンで薬剤師と薬局の地位をより充実した物に変えてくれると確信しています。
本当に大きなご声援ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/10(土) 11:52:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徳寿医薬高松営業所は大忙し | ホーム | 参議院選挙 藤井もとゆき 2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masakiph.blog65.fc2.com/tb.php/399-cca3f21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。