正木薬局 社長のひとりごと

香川県にて薬局、グループホーム、デイサービス、アロマテラピーの経営を行っている正木薬局。 その社長のひとり言風日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤井選挙がやってきた!

28年藤井選挙
坂出市薬剤師会に藤井もとゆき先生の街宣車がやってきました。
6年間お待たせしました。あと一週間全力で応援していきたいと改めて祈念した、暑い土曜日でした。

安西県薬会長と中山県薬副会長を囲みいっしょにハイチィーズ!
皆さん!期日まえ投票に是非参加して自分の意思を国政に伝えましょう!!!

  1. 2016/07/03(日) 21:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成28年度調剤報酬改定

今年、4月から「かかりつけ薬局」・「かかりつけ薬剤師」制度が本格的に開始されました。
私たちの正木薬局が開設以来、言い続けていた地域型の薬局や薬剤師(町の科学者)の心情
がここに来て、日のあたる場所に出てきた思いで、今回の改訂を喜んでいます。
  1. 2016/05/20(金) 15:36:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のカマタマは、一味違う!!

今年のカマタマーレ讃岐は、守りだけでなく攻撃もアグレッシブです。仲間選手の頑張りや木島兄弟の何かやってくれそうな期待感がたまりません。
1457250510893.jpg

うちの愛猫のマリーちゃんはスタジアムには行けないので、スカパー見ながらテレビの上から応援です。
カマタマ大好きのマリーさんです。
20160417_193438.jpg
今年でJ2リーグ三年目ですが、粘り強い守りとあきらめない攻撃が身上です。私たち薬剤師も粘り強く地域貢献を進めていきたいと考えます。

20160409_124628.jpg


[今年のカマタマは、一味違う!!]の続きを読む
  1. 2016/04/20(水) 14:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃山保育所が開園しました。 めでたい!!

20160319_125434.jpg
新しい保育士の先生方を迎えて、社会福祉法人 浩福会 桃山保育所を開設いたしました。



20160407_100520_1丁目
入園日には、梶 丸亀市長、県議の副議長、地元市会議員また民生児童委員さん、自治会長さん、地主さん他、たくさんの支援者の皆さんが、子供たちの未来のために駆けつけてくれました。


20160407_104955.jpg
僕も子供たちと同じく、どきどきした、また晴れやかな時間を共有させてもらいました。

社会福祉法人 浩福会
理事長 正木浩二


  1. 2016/04/20(水) 13:42:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリーちゃんのお勧めはオイルサーディン丼

愛猫のお勧めは「オイルサーディン」!!

  (一社)香川県薬剤師会
 常務理事  正木 浩二

 家内を松山へ単身赴任させてから早三年、そんな寂しい夜の男子料理に「オイルサーディン丼」
があります。 うちの愛猫マリーは食事どきには必ず、そばに来て小生とまったりとした時間を共にしてくれます。

m1.jpg


 そんなマリーちゃんもお勧めするのがサーディンの缶詰を使った「オイルサーディン丼」です。

 では、食材メインのオイルサーディンとミョウガはマルナカで調達します。

 ネギと陳皮とレモンは、自宅で栽培している正木産です。(もちろん無農薬です。)

 七味は京都の錦市場で買ってきた黒七味、しょうゆは地元坂出の鎌田しょうゆです。

 必須であるビールはサーディンといえば、もちろんコロナビールです。

オイルサーディン食材1



 作り方です。

 お米を炊き、炊き上がって蒸らしの時間に太ネギは千切り、ミョウガは刻み、京ネギは小口に刻んでください。

 食材の用意ができたら、小さめのフライパンに油など入れずに、オイルサーディンを缶に入っているオイルごといれます。火加減は、弱火でも中火でもお好みでよいかと思います。
サーディン缶

(缶詰の写真)

 ぐつぐつ沸いてきたら鎌田しょうゆを入れて蒸し気味にします。
 (少し日本酒を入れても可)

(フライパンの写真)

 ここまできたら、もう出来上がりです!陳皮を一つまみいれて、ハイ出来上がり!!

 あまり深くない丼にご飯をよそおい、ぐつぐつ沸いたサーディンをたれごとのせ、レモンを絞り
はじめに刻んだ二種類のネギ・ミョウガと黒七味を振りかけたら、あら簡単!出来上がりです。
 「いわし」の苦手な方は、レモンを多めに絞りましょう。


 
 また、ミョウガの苦手な子供たちには青しそや紫たまねぎを乗せたり、ミニトマトのスライスしたものを載せてもおいしく出来上がります。
 マヨネーズを混ぜてもおいしいよ!!

オイル2


 (出来上がりの写真)

 オイルサーディンは、イワシのオイル漬けだからカルシウムとDHAがたっぷりなので、小生ようなの鈍った脳の活性化を助けてくれたり、コレステロール値を下げてくれます。  しかし、たくさんのオイルが使われていますので、お腹の膨らみを気にしている御同役には、オイルを減らして調理してください。

 ネギは滋養強壮、ミョウガには集中力を高める作用があり、50歳を超えた御同役には強い味方になります。
 また、皆さんご存知の陳皮には、血圧降下作用や食欲不振・鎮咳や嘔吐・芳香性健胃作用があります。黒七味には、食欲増進や消化作用があり、調剤で浮腫んだ足のむくみも採ってくれます。


 こんな、頭にも循環器にもよい「どんぶり」です。お父さんの夜食にもよいですが、脳内代謝が必要な受験生にもお勧めな男子ご飯です。


 ご馳走様でした。

 

 
  1. 2016/02/01(月) 10:28:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

masaki911

Author:masaki911

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

